宅地建物取引士資格試験
宅地建物取引士資格試験について
令和5年度 宅地建物取引士資格試験のご案内
本年度の宅地建物取引士資格試験日は10月15日(日)です。
詳しい内容や申込方法については下記にてご案内しております。
・申込方法などはこちら
・試験案内(申込書)の配布場所はこちら
・神奈川県内での試験会場(予定)はこちら
試験概要
受験申込時に神奈川県内に住所を有する方であれば、年齢、性別、学歴等に関係なく、誰でも受験できます。
内容
- (1)土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。
- (2)土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること。
- (3)土地及び建物についての法令上の制限に関すること。
- (4)宅地及び建物についての税に関する法令に関すること。
- (5)宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。
- (6)宅地及び建物の価格の評定に関すること。
- (7)宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること
*登録講習修了者については、(1)及び(5)に関する問題が免除になり、出題数は45問となります。
出願法令
受験年の4月1日現在施行されている法令による。
方法
4肢択一式の筆記試験。
出題数
50問(但し、登録講習修了者については、45問)
合格発表
令和5年11月21日(火)
合格者にのみ本人宛に、合格証書を送付
合格者の受験番号を以下の場所へ掲示します。期間は、合格発表日から3日間です。
- (公社)神奈川県宅地建物取引業協会 本部
- ホームページへの掲載
- (一財)不動産適正取引推進機構のホームページへ掲載
携帯電話でも確認(PC・携帯アドレス共通)することができます。
試験に関するお問い合わせ