- 所在地:神奈川県川崎市川崎区渡田1-6-10
- TEL:044-223-8023
- FAX:050-3452-2145
- HP:http://lautrerive.jp/
前職は葬儀社の役員をしており、終活を広める一般社団法人をつくり、高齢者の方にエンディングノートの書き方などのセミナー活動をしていました。そのときに、高齢者の暮らし替えの問題に行き当たり、次はフリーで大家業をやろうと思ったのがきっかけですね。すぐに資格をとって宅建協会に入会しました。開業してすぐにコロナ禍となってしまって、あまり事業活動できなかったんですが、協会で実施しているビジネススクールや、不動産キャリアパーソンを利用し、キャリアアップが図れたのですごく充実しています。これからは、支部のみなさまと情報共有をしたり、教えていただきながら次のステップに進んで行こうと思っています。
前職で無意識に感じていた疑問が協会で不動産業について学ぶうちにどんどん具体化して、ビジネスのヒントになっている気がします。その中で、わたしたち中小企業が事業を進めるときに、一番必要なのは情報共有ではないでしょうか。あの会社は不得意でもこの会社は得意だよ、というのがあれば手を結べると思うんですよ。だからいろんな考えを持った同業者がこの協会にいるっていうことはわたしにとってはすごく強みであって、情報交換が進めば、その中でビジネスを取り持つことができる。しかも安全で円滑に進められるのがなによりだと思っています。そういう情報共有をするときに、どこのどういう人かもわからないっていうよりは、電話一本でも同じ協会なんですけどっていうことをお伝えすれば、そこですぐドアが開きますものね。
開業の事務手続き時に、開業支援センターに相談しました。申請書類の書き方について、丁寧にチェックしていただいたので、不安なく提出することができたのがすごくよかったですね。まったく知らないことだから、行政書士さんに頼むなどお金がかかったりするケースもありますが、わからないことはすぐに電話でも解消し、自分でできて達成感もありました。また事務所を構えるときにも図面を持って行き、ソファの置き方から面会のところとお客さまのところをわけるなど細かなところまで、イヤな顔ひとつせずに答えてくださったのは感激しました。当たり前と思われることも、素人には不安なもの。看板の大きさや社員証に至るまで、一見くだらないと思っても、出店する本人としてはすごく重要であることを理解してくださり、2ヶ月近くもお付き合いいただきました。
わたしは主婦もやっており、大学生の子どもも二人いて、家事をやりながらいざ開業しましょうとなったときに、あれもこれもはできませんので、自分一人でできることに限界があると感じました。だから宅建協会に入るということは、非常に女性という立場でも助かってます。例えばREINSであるとか新しいツールの使い方一つとっても手厚く教えてくださるので、これまで積み上げてきた人生経験を活かしながら新しい業種でがんばっていきたいと思えました。これから入会される方も、不安なことや手続きなどは悩んでいるよりも協会の無料相談会やセミナーで知ることができるのでぜひ利用して一歩でも開業に向けて準備を進めてみてください。