宅建協会について
-
保証協会だけに入会したいのですが…
保証協会だけの入会はできません
宅建協会の会員資格を得た免許業者が、保証協会の入会申込資格者となります。
宅建協会、保証協会は研修業務および業界の健全な発展を図るため連携した表裏一体の事業活動を行っています。
開業について
-
入会費用はいつ、どこで支払うのですか?
宅建協会への入会手続を終え、神奈川県から免許の発行後、入会諸費用をお支払いいただきます。支払い方法等については、改めてご案内いたします。
-
入会申込書類はどこに提出したらいいですか?
-
宅建業免許の新規申請~営業開始までどれくらい期間が必要ですか?
最短で1ヶ月半程度で営業開始が可能です。
宅建業免許の新規申請~免許が下りるまでの期間の目安は30日(土日、祝日除く)となっております。(この時点で営業開始はできません)
免許が下りた後、入会諸費用を納付いただき、供託手続を経て最短で1~2週間後に営業開始が可能となります。 -
入会するには推薦者や紹介が必要ですか?
推薦者や紹介は不要です。
-
宅建業を始めるには何から準備したらいいのでしょうか?
詳しくは 開業までの流れをご覧ください。
宅建業を始めるには事務所の確保、専任の宅地建物取引士の準備(取引士証が手元にあることが条件です)、法人の場合は法人登記がされていることが必須となります。これらの準備が整いましたら、宅建業の免許申請、宅建協会への入会申込手続へと進みます。
会員サービスについて
-
レインズについて、操作の指導、研修はありますか?
本部ならびに各支部で研修を行なっています。
宅建協会に入会いただくことでレインズを無料※で利用できます。
レインズは、インターネットの通信手段を用いて物件情報の登録、検索業務等ができるシステムで、図面情報を画面表示することも可能です。
レインズについての研修は、新規免許業者講習終了後ならびに支部ごとに実施しています。
※月毎に各機能の件数基準値を超えた場合、課金の対象となります。 -
不動産業の経験はないのですが、業務上の助言はありますか?
宅建協会では、みなさまの業務が円滑に進むお手伝いをしています。
宅建協会では、みなさまの業務が円滑に進むお手伝いをしています。
新規業者等を対象に、業務知識や経営戦略を網羅した通信教育講座や「神奈川県不動産取引実務手引書」を作成・配付し、取引に役立つ情報や適正な取引の推進に努めています。 また、不動産中央無料相談所では会員向けの宅建取引に関する相談も受け付けています。
さらに、県内に所在する店舗の約8割を会員とした情報交換やレインズシステムを利用して物件情報の流通を促進していますので、新規業者の方には強い味方となるに違いありません。