公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 神奈川県内の不動産業者約7000社が加盟しています。

公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会

TOP > 開業支援 > 開業体験談 > 人の輪が広がる <開業5年目>

人の輪が広がる <開業5年目>

有限会社ライフステージ 代表取締役 杉山 善昭 氏
協会役員になってますます広がった人の輪。経営者同士の忌憚のない意見交換が充実感につながる。
有限会社ライフステージ 代表取締役 杉山 善昭 氏
Profile
不動産会社勤務ののち、2005年独立、開業。土地建物売買の仲介のほか、最近一部賃貸物件を取り扱うように。開業と同時に神奈川県宅建協会に入り、県央支部では現在相談調停委員会の一員として活動。

大きな母体ならではの活発な支部活動:人間関係を広めることは、ストレス解消の機会も与えてくれます。

2005年に開業しましたが、脇目もふらず一目散に「宅建協会」に入会しました。宅建協会は母体が大きく活動の様子がよく見えており、どうせ会費を払うなら幅広い活動を展開しているところが一番だと、入会の理由はそんなところでしょうか。本当に、迷わず入会しました。

私の所属する県央支部においては、現在相談調停委員会及び流通委員会に所属し活動しています。中でも大きな仕事が市民向けに開かれる「合同相談会」で、年に3回企画され、私たち不動産業者をはじめ司法書士や税理士なども参加し市民の相談に応じています。生活に関するあらゆることに対応しているので、市民の方からも喜ばれていると思います。

また、厚木で開かれる大きなお祭りにあわせて支部として出店し、広報活動のかたわら相談に応じる機会も作っています。一般の方が気軽に安心して相談ができるきっかけづくりになれば、そして業界のイメージアップにもつながればと思っています。

こうして各支部の活動が活発ゆえに会員も参加する機会が多く、人間関係の広がりはまさに協会のおかげです。私も厚木にいて20年になりますが、どれだけ助けられたか分かりません。
情報を交換し合うことで地域をより理解でき、仕事に結びつけることもできる。しかも役員になってからは、定期的に支部の他の会員たちとも顔を会わすことになりました。

仕事における突っ込んだ話しもするようになり、中には経営者同士でないと話せない内容もありますので、とても勉強になっています。部会は夜の部!もあり、そこでは気楽に会話しながらストレス解消にもなりうれしい限りです。

パソコンの有効活用:さまざまなツールを使いこなし、かつ集客には独自のレスポンスが必要です。

写真

現在、集客のほとんどはインターネットになっています。ネット主体の業務は今でこそ当たり前で、それはさらに加速すると思われ、パソコンの扱いができなければ仕事にはならないでしょう。中小企業が多いためなかなか自社ではシステム開発できませんが、協会という十分な母体によって例えば「KTツール」が安価で使えることは、会員にとって最大の魅力です。

物件のパンフレットに必要項目を打ち込むと自動的に重要事項説明書や売買契約書にも共通事項が打ち込まれるという便利なツールで、訂正する場合も1箇所直すだけで全体を修正できます。業務の時間を大幅に短縮でき、大助かりです。
使い方にしても、各支部が普及のための講習を行っていますので会員なら無料で参加できます。こうした講習や勉強会が頻繁に開かれることも会員のメリットで、私はむしろ無料でなくても参加費を取っていいくらいだと感じるほどです。

ネットによる集客では、最近とくにレスポンスの重要性を認識しています。顔の見えないお客様に対して、なぜこの方は資料請求したのかな、と悩むときがあり、より的確な返答をしなければ相手の心はつかめないだろうと思うからです。確実に集客をするには「言葉」も大事。
私は営業目線の説明では、お客様に本当の住み心地が伝わらないと考えています。住む人が知りたい情報ってなんだろう、どう表現したら住むイメージを膨らましていただけるだろう。そんな想いでお客様と接することを心がけ、その一方で業務に関わるブログの配信なども続けています。そこでさまざまな情報を書き込み、自分なりの想いも綴ることで読む人に親近感を得てもらえたら。そして、それがまた新たな出会いを生んでくれるであろうと期待をしています。

パソコンはあらゆる可能性を産む手段ではありますが、更新作業を自社で行うなど私たちの仕事も昔とは異なり、手間暇かけて行うことが欠かせないと思います。そして、ツールを使っていかに集客につなげるかは個人の努力次第。
私にとって今後の大きな課題のひとつでもありますので、協会仲間の声にも耳を傾けながら、よりよい方法を見つけ出していけたらと思っています。

Infomation
有限会社ライフステージ
所在地:神奈川県厚木市寿町1-3-14マイキャッスル本厚木1階
TEL:046-296-5599
FAX:046-296-4499
HP:http://www.e-lifestage.com

ページの先頭に戻る

サイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。文、画像等の著作権はすべて(公社)神奈川県宅地建物取引業協会および各製作者に属します。
 Copyright(C)2010 The KANAGAWA REAL ESTATE PUBLIC INTEREST INCORPORATED ASSOCIATION, ALL RIGHTS RESERVED.