公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会 神奈川県内の不動産業者約7000社が加盟しています。

公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会

TOP > 開業支援 > 開業何でも Q&A

開業何でも Q&A

皆様から寄せられた開業に関するご質問にお答えいたします。

Q&A

不動産業の経験はないのですが、業務上の助言はありますか?
新規業者等を対象に、業務知識や経営戦略を網羅した通信教育講座や「神奈川県不動産取引実務手引書」を作成・配付し、取引に役立つ情報や適正な取引の推進に努めています。
また、県内に所在する店舗の約8割を会員とした情報交換やレインズシステムを利用して物件流通情報を活発に行っていますので、新規業者の方には強い味方となるに違いありません。
レインズ利用では、機器導入や操作の指導、研修はあるのですか?
協会会員は、レインズ利用申込書を提出するだけで神奈川レインズを利用することができます。
入会金・会費等は掛かりません。
レインズは、インターネットの通信手段を用いて物件情報の登録、検索業務等ができるシステムで、図面情報を画面表示することも可能です。
レインズシステムについては、支部ごとに説明会を実施しています。
保証協会だけに入会したいのですが…
保証協会だけの入会はできません。宅建協会の会員資格を得た免許業者が、保証協会の入会申込資格者となります。
宅建協会、保証協会は研修業務および業界の健全な発展を図るため連携した表裏一体の事業活動を行っています。

ページの先頭に戻る

サイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。文、画像等の著作権はすべて(公社)神奈川県宅地建物取引業協会および各製作者に属します。
 Copyright(C)2010 The KANAGAWA REAL ESTATE PUBLIC INTEREST INCORPORATED ASSOCIATION, ALL RIGHTS RESERVED.